(tozaifx_com)東西FXの公式ブログ

海外FX会社(ブローカー)の無料口座開設サポートと言えば、東西FXの公式サイト。使いやすい無料の口座開設サポートサービス、キャッシュバックキャンペーン実施中、詳細情報、新着情報・FXニューズ、FXを学ぶ、無料FXツールを展開で、FXがはじめての方でも安心です。

FX週間レポート (2月第2週)|米ドルと円は米国外の経済成長の鈍化に支えられ、リスク資産に対して強気となり他のG10通貨を上回った。

f:id:tozaifx_com:20190211204218p:plain

今週の為替相場の見通し:

安全資産である米ドルと円は、米国以外の経済成長の鈍化に支えられたリスク資産に対する勝気な雰囲気と相まって、過去1週間では他のG10通貨を上回った。 特にヨーロッパでは、米国と中国の大統領が3月1日の期限までに高い関税を回避するために首脳会談を開く可能性は低いとの報道は役に立たなかった。

ヨーロッパの成長の鈍化と、明らかにイタリアを中心とした政治的緊張が、ユーロと他のヨーロッパの通貨、特にスウェーデン・クローナを下落させている。テクニカル分析では、1.1240 / 1.1470の間でのユーロ/米ドルのレンジ取引を支持し、ユーロ/スウェーデン・クローナの即時抵抗は10.53である。

米国外でのハト派の金融政策の再調整は、意義ある米ドルの下落を妨げ続けた。 オーストラリア準備銀行が中立的な立場に転換した後、イングランド銀行は引き締めたバイアスを維持したが、短期金利の引き上げの必要性を押し上げた一方、インド準備銀行は25bp低くして6.25%となった。テクニカル分析では1.2780 / 1.3060の英ポンド/米ドルのレンジ取引を支持しているのに対し、弊社ではインドルピーの見通し(アジアの同業他社に対する)に慎重な姿勢をとっている。

米中貿易交渉は今週も継続し、米国の上官たちが今週北京に向かっている。1週間の休日後にオンショア人民元の取引を続けることは、不安定なオフショア人民元市場を安定させるのに一躍買う可能性がある。中国人民銀行は、政治的信用を維持し、国内市場の信頼を支持するために人民元減価償却を制限する可能性がある。米ドル/オフショア人民元 の抵抗は6.7900で、6.8200となる。

毎週のマクロ経済のアップデート

火曜日 (2019年2月12日)
• 中国のマネー供給 – 信用の急速な成長は、一定の勢いを増している刺激の兆候かもしれない。12月のデータによれば、ローンの増加が一因となっている。
• NFIB調査 – 米国の小企業はやや慎重になっている。どの程度の閉鎖/市場が関連しているのかよくわからない。

水曜日 (2019年2月13日)
• イギリスCPI – インフレ率は目標金利で推移しており、イングランド銀行のインフレ報告書は安定した状態が継続すると予想している。イングランド銀行はブレクジットが経済成長にダメージを与えていると見ているので、金利を引き上げるといった圧力はない。
• イギリスCPI – コアインフレ率はここ数カ月安定している。原油価格の下落によってヘッドラインはインフレ率となり、2019年上半期のインフレを抑制するためにコア価格に影響が及ぶ可能性がある。

木曜日 (2019年2月14日)
• 日本GDP – 第三四半期に起こった自然災害後にしっかりとした跳ね上がりを期待している。主な関心事は国内の成長よりも貿易に関連している。

金曜日 (2019年2月15日)
• 消費者心理 – 1月の市場低迷と政府の操業停止により、ミシガン大学の調査は下落。過去2年間2.4-2.6%の範囲を最高として2月のインフレ予想の跳ね返りを見つける。

経済見通し:

市場の懸念にもかかわらず、サイクルが最も進んでいる米国でさえも、2019年に景気後退を引き起こす条件があるとは考えられない。インフレ率がコントロールされている限り中央銀行は穏やかな減速を管理する余裕がある。

資産の種類ごとの要約

外国為替:

米国の成長ブームが冷え世界の他の地域で緩やかな拡大ペースで収束するにつれて、2019年は米ドルが弱まり、再び市場に戻るだろう。

株式:

アジア株における過度なポジションがさらに増え、日本株ニュートラルからオーバーウェイトに格上げしたことでリスクが高まる。収益の成長軌道と金利上昇のペースとのバランスが、引き続き株式の主要な原動力となるだろう。

コモディティ:

米国経済と世界的な成長見通しに対する懸念が高まっているにもかかわらず、次の強い金相場となる条件はまだ揃っていない。OPECが供給抑制で驚くほどの成功を収めていることから、原油価格はさらに緩やかに上昇する可能性がある。

全て読むにはこちらをクリック! 

https://www.tozaifx.com/weekly-report-20190211

https://www.tozaifx.com/