(tozaifx_com)東西FXの公式ブログ

海外FX会社(ブローカー)の無料口座開設サポートと言えば、東西FXの公式サイト。使いやすい無料の口座開設サポートサービス、キャッシュバックキャンペーン実施中、詳細情報、新着情報・FXニューズ、FXを学ぶ、無料FXツールを展開で、FXがはじめての方でも安心です。

FX週間レポート (10月第5週)|グローバル成長と米国収益がピークに達しているという懸念が高まっている

f:id:tozaifx_com:20181029212230p:plain

今週の為替相場の見通し:

グローバル成長と米国収益がピークに達しているという懸念によって、外国為替取引は先週の石油やグローバル株式などのハードアセットの売り上げに比べて少なかった。また、米国の住宅販売が低迷したことも、米国の「例外主義」がピークに達している可能性を示唆した。

いわゆる「安全資産」と言われている日本円、金、米国債などの要求がある中、DXY(ドルインデックス)はユーロの弱さのためにさらに上昇した。 テクニカル分析では、金が1265ドルに達する前の1240ドルを目標に1212ドルまでの押し目で金の買いを好み、 歴史的に金から銀への価値比の上昇は、銀が金 を上回ることを示唆している。

米国の株価がさらに下落すれば、連邦準備制度による金融緩和策によって相場が支えられるとの期待が、保有株式の損失を限定するプット・オプション(売る権利)と同じような役割を果たすといった「パウウェルプット」についてより多くの議論が今後行われることが予想できる。株式の10-15%の低下は、通常、連邦準備制度が政策強化サイクルを緩和する可能性の騒ぎと警告の差である。

米ドル/オフショア人民元の上昇は重要ではないように見えるが、先週前半の人民元取引量はオンショアで急上昇した。人民元 中国外貨取引センター(CFETS)指数は2017年を下回ると、米ドル/人民元が7を割るリスクが高まるが、当局は人民元のコントロールを失う可能性は低いと予測している。

毎週のマクロ経済のアップデート:

月曜日 (10月29日)
• 米国のPCEデフレター – コアインフレ率は連邦準備制度理事会の目標の2%に正しく向かっている。 経済の過熱は、2%のインフレ目標を超過するリスクを指摘する。関税に0.1-0.2%が追加される可能性があるが、連邦準備制度理事会は、一時的な影響をあまり気に留めていない。

火曜日 (10月30日)
• 日本の失業者数 – 数十年で最も売り手労働市場となっている。10人の求職者に16の求人がある。一連の自然災害により、多くの経済的な 歪みがでている。 • ユーロ圏GDP – 第三四半期の成長はやや低速だった。PMI(購買担当者景気指数)は、第4四半期にも低迷が続くことを示唆しているが、一部は一時的要因によるものである。

水曜日 (10月31日)
• 中国PMI (購買担当者景気指数)- 製造PMIは緩やかだが過度に弱いわけではない。ISM製造業景気指数の非製造はより強固である。当社は、政策の刺激や関税による損害の影響の兆候を探している。
• 日銀政策会議 – 特に変化は見込まれない。 BOJは成長とインフレの予測を更新する – 2%の目標までは依然として遠い。

木曜日 (11月1日)
BOEイングランド銀行)政策会議 – Brexitの不確実性から政策の変化をためらうのは当然のことだ。Brexit案件が実現すると、賃金とインフレはさらに金利を引き上げる可能性を指す。
• ユーロ圏のインフレ – コアインフレは1%前後で推移している。 ECBは、インフレが政策強化を正当化するために引き上げられると確信しているようだ。 しかしながら、その自信の根拠は不明である。

金曜日 (11月2日)
• 米国の雇用と賃金 – 米国の雇用と賃金の基本的効果は、2009年以来の初めて時間当たり3%を超える収益アップとなるよう設定されている(10月31日に発表されたより広い雇用コスト指数の発表 )。給与計算は9月の軟調の後、200,000ぐらいになると予想されている。 失業率は4%を下回っている。

経済見通し:
10月は、中央銀行貸借対照表が縮小し始める中、先進国市場の政策強化は次段階を迎える。この状況は10年前の金融危機後の正常化に向けた長い道のりの小さな一歩と見られる。 これまでのところ、この過程は主要経済や金融市場に深刻な混乱をもたらしていない。

外国為替:

米ドルが頂点に近づくにつれて、米ドルを分散化する時である。 当面、米ドルがアジア通貨よりもユーロに対して弱くなる可能性が高いという確信が高まっている。 安値の暴落と米国のリスク資産との正相関を考慮すると、ロングエクスポージャーは依然として有効なポートフォリオ分散策である。

株式:

数ヶ月の業績悪化に伴う不況に基づく日本がアップグレードされる。 金利の上昇を背景に、グローバル株式の評価尺度が最近の高値に達するとは予想せず、利益成長の見通しは引き続き重要な要因となる。

コモディティ:

金価格が12カ月ぶりに1240ドルまで 緩やかに回復するといった見通しは、金は超短期市場ポジション(売り持ちのポジション)が巻き戻しに弱いという事実を前提としている。イランに対する米国からの差し迫った課税制裁と、貿易摩擦によって世界貿易への大きな影響をうけるとした恐れが薄れていることから、原油価格は最近のレンジのトップに押し上げられている。

全て読むにはこちらをクリック!

https://www.tozaifx.com/weekly-report-20181029

https://www.tozaifx.com/