(tozaifx_com)東西FXの公式ブログ

海外FX会社(ブローカー)の無料口座開設サポートと言えば、東西FXの公式サイト。使いやすい無料の口座開設サポートサービス、キャッシュバックキャンペーン実施中、詳細情報、新着情報・FXニューズ、FXを学ぶ、無料FXツールを展開で、FXがはじめての方でも安心です。

FX週間レポート (9月第4週)|投資家は米中貿易戦争の激化に対処して、噂を売り事実を買う

f:id:tozaifx_com:20180924174852p:plain

みなさま、こんにちは!

東西FXリサーチチームでございます。

今週の為替相場の見通し:

米国と中国の貿易紛争に関する新しいニュースの多くは中期的に市場が不安定になると見ているにも関わらず、投資コミュニティは市場が米国と中国の貿易激化に対処しているという噂を売って事実を買っているように見える。中国が輸入関税を引き下げようとしているとの報道も、リスクと新興市場FXにプラス要因となっている。 最近のリスクオンムードがヘッドラインを支配してる。 米国の利回りは上昇しているが、の上昇が主導している米ドル(および円)はスウェーデンクローナ(SEC)、ニュージーランドドル(NZD)、アーストラリアドル(AUD)に牽引されているわけではない。

インドルーピー(INR)は、原油価格の高騰とインドの住宅金融会社の規制強化の可能性が懸念されるため、新興市場のリスクラリーの恩恵を受けられなかった。 しかしながら、米ドル/インドルーピーは、当局がより厳しい介入ツールに頼っている場合、引き返しを見せる可能性はある。

現時点でオーストラリアドルよりカナダドルを好むことは理解できる。ニュージーランドドルは依然として最も好まれていない通貨である。 NAFTA交渉は米中の貿易緊張よりも進歩があり、カナダ銀行タカ派的な意見は、カナダドルを支えるべきである。原油価格の上昇はカナダドルに対しては僅かにプラスとなっているが、オーストラリアドルは弾力性の高い鉄鉱石価格に対して相対的に売られ過ぎているようだ。

今週のFOMCは、米ドルの反発を招く可能性は低い。9月26日の25bpの連邦準備金利の引き上げはすでに市場に値付けしているが、FOMCは政策がわずかに緩和されていることを示唆する可能性が高い。

毎週のマクロ経済のアップデート

水曜日 (9月26日)
• フィリピンとインドネシアの利上げ決定 – インフレ率が上昇し、50bpの利上げを指している堅調なBank South Pacific(BSP)のレトリックが存在する。インドネシアルピーを安定させるために、インドネシア銀行が25bpの利上げを行う可能性が高い。

木曜日 (9月27日)
FOMC(午前2時) – もう一つの利上げが大きく期待されている。関税や新興市場のストレスから大きな影響を受けてはならない。連邦準備制度理事会FRB)は、2021年の予測とドットを追加する予定で、トレンドに向かっているのだろうか?

• 中国PMI(購買担当者指数) – 緩やかな減速はあるが急激な悪化はない。中国は景気刺激策で貿易緊張を相殺しようとしている。米国の関税の別の段階が現れると、新しい刺激策が起こる可能性が高い。

金曜日 (9月28日)
• 日本の雇用 – 1970年代初頭から労働市場の 厳しい状況が続いている。10人の求職者毎に16の求人がある。失業率は2.5%に低下しているが、賃金や価格圧力はそれほどではない。

• 米国とユーロのインフレ – 米国のインフレ率は目標を上回っている – 連邦機関の利上げは容易に理解する。関税の影響はわずか0.1%程度である。ECB(欧州中央銀行)の引き締めに対する主要な議論は、ユーロ圏のコア・インフレ率の1%である。

経済見通し:
世界的な成長は健全な状態を維持しており、財政刺激の恩恵を受けるアメリカが特出し、他の先進国市場は継続して非常に支持的な金融政策に満足している。これまでに発表された実際の措置は比較的軽微ではあるが、貿易障壁を取り巻くエスカレートした巧言は明らかに懸念要素になっている。

外国為替:
米ドルの反発はまだ終わっていないが、政策の相違がピークに近づくにつれて、その勢いは緩和されるだろう。 貿易緊張が激化し、さらなる上昇の可能性が残っているため、アジア通貨先物の予測は格下げとなる。

株式:
金利の上昇を背景に、グローバル株式のさらなる上昇は、主に収益の伸びに限定されるだろう。 一方、リスクのアンバランスに市場は荒れるだろう。わずかにアンダーウェイトの 姿勢を維持する。

コモディティ:
継続的な地政学的騒音にもかかわらず、原油価格は、OPECが価格高騰防止のために必要時には 供給を増加するといった期待が高まったことで減速した。

全て読むにはこちらをクリック!

https://www.tozaifx.com/weekly-report-20180924

 www.tozaifx.com/